このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

microSDに歩み寄る

今日は会社でまた年上の部下(みたいな位置付けの人)が増えるような話を聞いて,上司的なアレやコレが苦手と言うか好きではない自分にとっては難しい状況になりそうです.人に仕事を任せるのってどうやるんですか・・・.相手が小学生くらいなら一緒に遊ぶのは得意なのにな・・・.

最近SONYから出た,使うと音質が良くなるmicroSDカードが超自然的なアレでネタだったりと評判ですが,この記事(開発者への質疑応答)を読んだら言おうとしている事は理解出来ました.開発者の方は,要するにEMIみたいな物だと一言だけ言ってくれればある程度納得してくれる人はもっと多かったんじゃないでしょうか.つまり,SDカードの内部で出た電磁波が,DA変換後の回路に影響を与えてノイズになってしまうと言う事なら,少なくとも理屈的には全然問題無い気がします.頑張ればSPICEシミュレーションでも再現出来るレベル.

但し,それで音質がどの程度悪くなるのか,また今回のmicroSDでどれだけ音質が良くなるのかは,SONYに利害関係の無い人を沢山集めて目隠しして聴き比べないといけないと思います.開発者達が自分で聴いただけだと,どうしても「音が良くなる=実績出したぜ!」,「音に変化なし=無駄な仕事をしてしまった・・・」と言う考えが働く筈なので,そう言う感情的なバイアスは省かなきゃ駄目だと思うんだけど,良く考えるとSONYにそこまでフェアな対応をして賭けに出るメリットや資金力は無い,のかも知れない.