このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

地方とポケモンGo

ポケモンGoの対応するAndroidのバージョンにアップデート出来ずに遊べない,と言う話は色々出てるけど,バージョンは問題なくても機種その物が対応してないと言う話はあまり聞かないですね.非常にメジャーなあの機種では遊べないと言うのに・・・.まぁ,少し調べてみたら種子島,喜界島,徳之島なんかにはポケストップと言う遊ぶのに必要な拠点が1つも存在しておらず,田舎や離島は土地そのものがゲームに非対応なようなので,その時点である程度の興味は失いました.喜界島とか寺社の密度が非常に高いし,その他のモニュメントも大量にあって,こう言うゲームにとても良くマッチした土地だと思うのだが.

この後は想像と言うか妄想みたいになるのですが,多分,ゲームの開発が海外の企業だから日本の地方には弱いのではないかと思います.即ち,日本の企業がポケモンGoとほぼ同じシステムのゲームを・・・地方の,Ingressで言うポータル,ポケモンの出現場所に当たる場所の設置を丁寧に見直して作れば,2番煎じにも関わらず本家よりも,地方の活性化や,旅行者が増えたり,もっと行くと日本の経済を活性化させる良ゲームが作れるのではないかと思います.もしそうなれば,ポケモンGoはプロトタイプ的な意味で非常に意義のあるゲームと言えます.