このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

マイナンバーカードの使用予定無し

マイナンバーカードの申請書を郵送すると,暫くしたらカードが届くものだとばかり思ってたのですが,最終的には役所に取りに行かなきゃいけなかったんですね.そう言った旨の通知が届き,必要書類にマイナンバーの通知カードとか言われても,とっくに捨ててしまってると言う人は多いんじゃないかと思うのですが自分だけでしょうかorz 調べてみたら紛失届を出せばなんとかなったので結果的にはカードを入手出来たけど,これって別に郵送でカードを送っても問題無いような気がするのだが・・・.本人確認書類だって申請書を入手する時点で成されてるし,2重に確認してるんじゃないかと思うけど,まぁ,役所の手続きと言うものはそんな物なのかも知れません.

昨日は会社の人の送別会と言うか飲み会がありました.周囲がビールを注文する中,自分は焼酎のロックやお湯割りばかり注文してました.あと,比較的スペースの狭い居酒屋で人の密度が高く,隣の席の人達が基本的に叫びながら会話をしつつ拍手/手拍子も多かったので,自分の方は話声は伝わらず,相手の声はあまり聞き取れませんでした.会社の人達との飲み会は予約してるのは大体自分じゃないし,こう言う自体もそれほど気にしないのですが,友人と飲みに行く時などは,個人的には酒や料理よりも周囲の音量が最も気になる事であり,悩ましい事でもあります.