このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

権力の分散は大切

「日記は明日の朝に書こう」→「朝起きるのが遅くて書けない」と言うパターンが最近増えています.今日はネットで見たニュースに関していっぱい書いておきたい事があるので,1つ1つは短めになるように頑張ります.ちゃんと昨日も書いていれば・・・.

任天堂が,ゲームで攻略が難しい場面などを任意でスキップ出来る機能を積極的に導入するらしいですよ.次回作のマリオに導入すると言う話は見たけど,まさか他のゲームにも使うとは.任天堂マーケティング力ならそれなりに流行るだろうけど,個人的にはもう任天堂はゲーム会社とは思えなくなりそう.

ラッシュの時間帯に親子連れ専用の車両を作ろうとする動きがあるとか.子供が満員電車に乗るのは大変だから──って言うのは解るんだけど,音楽CDに90分の曲は入らないのと同じで,容量の決まってる箱の中を押し潰して無理矢理スペースを作るのは色々とヤバいのでは.「誰かが迷惑を被るのかもしれない」って言う考え方はないのだろうか.漫画とかで,「私の大義のためには少々の犠牲は仕方のないことだ!」みたいな台詞が良くあるけど,現実にもそんな感じの思想の人は多いって事なのかもしれないですね.

来月,SONYの廉価版PCが出るらしいです.解像度の良さとBluetoothがなかなか魅力的な上にコレと言って駄目な部分も無くて欲しくなります.自分的にはPCカードスロットが無いのが唯一の難点.EMOBILEPCカードで使わないと,USBがハブだらけで酷い事になるんだよなぁ・・・.

そしてさっき見て超驚いたニュースが,Googleが独自のOSを出すと言う話です.広範囲に流行る事は流石に難しいと思うけど,「通は2台目のPCはGoogle OSにするもの」みたいに言われるくらいになるのを期待します.でもChromeは軽いだけで意外と使い難いから,ブラウザは固定じゃなくてOperaとかも使えると有難い.