このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3890 去年映画を266本観たのでベスト30を決める

  最近になって気付いたのですが,鉄道で何か事故があってダイヤが乱れた時,終点まで行く予定だった電車が途中駅で折り返すように変更するケースは良くあります.その際,その途中駅から先の駅に来る予定も無くなるわけで,その先の駅では「来る予定がなくなった(1本間引かれた)」アナウンスはされないっぽいですね.鉄道会社にもよるのかも知れないけど.乗る予定の電車が来ず,アナウンスも特に無かったので暫く戸惑っていました.

  まぁそんな過ぎた事は良いとして,去年に引き続き今年も1年間に観た映画ベスト20を書いておこうと思います.・・・と思ったけど,一昨年より少し多い本数を観ていたので,今回はベスト30としました.今回から3回に渡って書き記しておきます.全てPrime videoかNetflixで観ているため,そのどちらかで検索すれば大体引っ掛かります.

30位 Kong: Skull Island (邦題:キングコング:髑髏島の巨神)    2017年  アメリ
  タイトルの通り,ある島にキングコングが登場する映画.映像や迫力は想像/期待を裏切らない出来.

29位 El Gringo (邦題:ガンズ・アンド・ストレンジャー)    2014年  アメリ
  ストーリーは割りと単純で世間的な評価は低そうだが,個人的にアクションシーンが非常に良く,その点に於いて観て良かった映画と言えます.

28位 Secret Obsession (邦題:密かな企み)    2019年  アメリ
  記憶喪失の主人公に結婚相手が現れると言う,大きな謎から始まり,スリルのある展開が中々良かったです.

27位 Miss Meadows (邦題:ミス・メドウズ ~悪魔なのか? 天使なのか?~)    2014年  アメリ
  序盤からほのぼのした雰囲気で始まるかと思ったら・・・掴みから面白そうな展開をさせつつ,突っ込みどころは多いものの,やりたい事が明確で楽しめました.

26位 Jumanji: Welcome to the Jungle (邦題:ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル)    2017年  アメリ
  「ジュマンジ」を観たのはかなり昔だったけど,これは独立した映画,且つファンタジー映画のような捉え方で観ても悪くなく,ゲームの世界の設定による演出も良い.

25位 Klaus (邦題:クロース)    2019年  スペイン
  海外のアニメ映画に凄く感動する事は少ないのだけど,本作はストーリーを始めとして全体的に良い出来だった.題名の通りサンタクロースがテーマなんだけど,良く有りがちなクリスマス一辺倒の雰囲気になってない感じも良い.

24位 Heist / Bus 657 (邦題:タイム・トゥ・ラン)    2015年  アメリ
  それほど人気は高くなかったようなのだが,バスの逃走シーンは迫力あり,全体的にかなり楽しめたアクション映画.

23位 Good Sam (邦題:善きサムからの贈り物)    2019年  アメリ
  話としては贈り物をしてきた謎の人物を探すと言う,事件の起こってないタイプの犯人を探すミステリー.この流れでは逆に犯人になりたい人が現れるわけで,全体的に平和ではあるが斬新さも感じた.

22位 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ    2021年  日本
  ガンダムを知らない人がどのくらい楽しめるか未知数だが,背景を知ってるとドラマとして大変良い作品.

21位 Death Becomes Her (邦題:永遠に美しく・・・)    1992年  アメリ
  不老不死をSF的にオチをつけて考察したような映画で,実績のある監督なだけに,全体的にとても楽しめた.