何か先週~今週にかけて仕事が異様に増えてきたり,家に帰ってから創作活動やそれ以外もやる事が色々あったり,まぁ,好きな創作の事が大変ならそれは問題ないのですが,早くそれ以外の事を片付けたい・・・.
と言う事で,取り敢えず去年観た映画ベスト20を片付けようと思い,先ずは20位-11位を掲載します.ほぼ全てPrime videoかNetflixで観ているので,気になるものがあればどちらかで観る事を勧めますが,もう公開終了しているものも中にはあるかと思います.
20位 Project Almanac (邦題:プロジェクト・アルマナック) 2014年 アメリカ
若者がタイムマシンを入手する話.タイムマシンが出てくる映画は良く観るのですが,過去を少しでも変えると未来に壊滅的な影響を与えてしまうところにリアリティ(?)を感じて面白かったです.
19位 Nobody (邦題:Mr.ノーバディ) 2021年 アメリカ
平凡な主人公に意外な過去があって凄く強いと言う,こちらも個人的に好きなタイプの作品.緊張感のある展開も多くて良い.
18位 Naked (邦題:ネイキッド) 2017年 アメリカ
何度も時間を遡って徐々にハッピーエンドを目指していく話.設定と演出が良く,苦労する主人公にも何故か共感出来て,Netflixオリジナルの作品の中ではかなり楽しめました.
17位 Mrs. Serial Killer (邦題:ミセス・シリアルキラー) 2020年 インド
タイトルとジャケットから,主人公の女性がシリアルキラーでホラーなのかと思ったのですが,そうではなく基本的にミステリーと言うか推理物に近いかも.自分には展開が中々読めなくて,これもNetflixオリジナルとしてとても面白かったです.
16位 Daddy's Home (邦題:パパVS新しいパパ) 2015年 アメリカ
タイトルは,子供から見て,離婚した母親の元夫と再婚した現夫が主軸になると言う意味.コメディは割りと好きなので,かなり平和的な展開で,観ておいて損は無かったと言う感想です.
15位 1922 (邦題:1922) 2017年 アメリカ
スティーヴン・キング原作のNetflixオリジナル映画.個人的にこのジャンル(ホラー)はあまり好きじゃない事が多かったのですが,ストーリーがかなりしっかりしているからなのか,例外的にかなり楽しめました.
14位 總舖師 (邦題:祝宴!シェフ) 2013年 台湾
料理人が主人公で料理がメインテーマ.個人的に台湾の料理が好きなので,登場する料理が大体美味しそうでした.こんな感じの台湾映画を沢山観たくなるのですが,類似の作品は中々見付からなくて残念です.
13位 A Bronx Tale (邦題:ブロンクス物語/愛につつまれた街) 1993年 アメリカ
マフィアと関わりつつ主人公が成長する様子を描く話.恐らく凄く有名な映画?主人公を取り巻く登場人物のキャラクターがとにかく良かった.
12位 District 9 (邦題:第9地区) 2009年 アメリカ/南アフリカ/ニュージーランド
エイリアンが地球を侵略→戦う映画は多いけど,これは始めからピンチのエイリアンが地球に来て,共存する事がテーマになっていて斬新だと思いました.リアリティを感じさせるエイリアンの描写や演出がとても良く,実際に地球外生命体が来たとしたらこんな感じになりそう,と思わされます.
11位 劇場版 名探偵コナン ハロウィンの花嫁 2022年 日本
本作を映画館で観てから過去作をPrime videoで観て,(過去の日記の通り)どれも良かったので,本作が11位と言うよりコナンシリーズが11位と言う意味合いが強いです.日本のアニメ映画は歴代の世界の名作と戦える事が良く分かる凄い映画だと思います.