このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

年末年始のまとめ(2014)

色々と書こうと思ったことはあったんだけど,手が回らなくて休暇の最終日の更新になってしまいました.左図は今日になってやっと描いた年賀状です.Kijokazu氏からのみ貰ったので,折角一枚しか描かないならと思って手描きで馬の絵を描きました.

12/31〜1/1は弟夫婦が来て,大体は姪と遊んでました.長時間姪の相手をしてたので弟達に感謝されてた気がするけど,自分的にはあまり無い機会だし遊びたいので遊んでるような感じです.

あとは祖母や従姉妹が来てたり,(安くなった)服を色々買ったり,引き篭もってRubyで便利プログラムを作ったりしてました.ファイル名に従って下層フォルダに自動でファイルを振り分けるスクリプトを作ってみて,ここでも公開しておこうかと思ったけど,良く考えたらこれはフリーソフトで幾らでもありそうだな・・・.

去年から記録している,観たアニメや聴いたCDなどですが,聴いたCDは3枚で,観たアニメは23本,クリアしたゲームは2本,読んだ小説は37作品,観た映画は4本でした.CDは書き忘れがちなので,もしかしたら書き忘れた物もあるかも知れません.毎年恒例になるかも知れないので,2012年と2013年の記録をグラフにしてみました.

全体的に減少傾向にあるのは,減った分漫画を読んでる量が増えてるからだと思います.漫画は雑誌とか記録に付け辛かったり,完結してたりしてなかったり,読んでる数が多過ぎたりなので記録していません.アニメや映画は観た分数,小説や漫画は見た頁数とかで記録出来れば面白そうなんだけどな・・・.書籍,電子書籍を問わず記録するスマートフォンアプリが出たら欲しいものです.Googleグラスとの連携でもしかしたら10数年後には.あと,まだ観終わってないのですが,"たまこまーけっと"と言うアニメが面白かったので,小説版(アニメとは別のシナリオ)を買ってしまいました.ライトノベルを買ったのは15年ぶりくらいのような気がします.