このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

いないいないばあ

3711回にviでファイル中の○%の位置にカーソルを移動する方法が分からないと書いたのですが,その後の調査により,普通に○%と入力するだけで移動出来る事が判明してしまいました.何故,気付かなかったと言われそうですが,通常の行の移動は100行目なら「:100」と入力するのに対して,50%の位置に移動なら「50%」と入力するところが分かりにくいポイントです.要するに最初にコロンの入力は必須だと言う思い込みが.

生まれてから数ヶ月以降の子供に"いないいないばあ"をしてあげると喜ぶと言うのは色々なところで言われてたり書かれたりしているのですが,息子も例外ではなく先日までは最初は喜んでいました.・・・が,ここ数日くらいから,自ら"いないいないばあ"を親に向かってするようになりました.最初は毛布が偶然顔にかかってしまったのかと思ってたけど,どうやら意図的で,「いない,いない・・・」と,こっちから言うと,良いタイミングのところで毛布を外すと言うわけです.調べてみたら8ヶ月くらいからなら出来るようですね.まだその月齢ではないが・・・.