このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

白詰草

UNIXテキストエディタでお馴染みのviですが,例えばファイル内の100行目にカーソルを移動,と言う機能はあるのですが,ファイルの全体の80%の位置にカーソルを移動,と言う機能があるのかどうか気になっています.少し調べた限りでは無いっぽいんだけど,あれだけ色々な機能があるならあるような気がするのではあるが.皆,全体が200行のファイルの80%なら頭で計算して160行目に移動しているのかも知れません.けど,18000000行のファイルとかだと,移動する行数がすぐに出て来ないと言うか桁数が分からなくなるので,全体の割合で移動出来ると非常に楽なのです.

と言う事で,今週は上記の事を書くくらい日記のネタが思い浮かびませんでした.強いて言えば,庭に生えてくるクローバーの成長スピードがやたら早くて,除去しても雨が降って1日経てばすぐに元気一杯なので何とかしたいくらいです.