このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

晴れない1週間

海外旅行中は,雨が降るなんて事は全く意識の外だったけど,帰国したら逆に太陽が出る事が全く無い日が続くと言う落差.日本では雨で地面が濡れてるのを鬱陶しく思う一方で,モロッコでは小川に水を流すのも,企業にお金を払って人工的に行うそうです.

去年辺りから,「人工知能は将来,人間の仕事を奪う」みたいな記事を良く見るけど,何をきっかけに流行りだしたのでしょうか.個人的にはその意見にはあまり反対ではないけど,良く言われてる,「10年後」や「20年後」とかではなくて,(仕事が奪われるとはどのような状態を指すかにも依るけど,)あと数百年はかかるんじゃないかと思います.多分,現在0歳の人達も大人になって人工知能に仕事を奪われる事はない.リンク先の記事には,「2025年にドライバーの仕事が確実に削減される.」って書かれてるけど,未来の事を"確実"と言ってしまう感覚はなかなか不思議なものです.