このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

自由度

「ゲームの「自由度」って結局のところ何なの?」って言うスレに書き込む人の意見が大体納得出来る反面,ゲームに於ける自由度を一言で説明するのは結構難しいんじゃないかと思いました.「ゲームのジャンルによる」,「人によって色々ある」じゃあ答えにならないしな.

ポケモンYはミアレシティを超えてコボクタウンへ向かう所まで進みました.シリーズ経験者的には一気に続けて遊んでも仕方ないと言うかキリがないと思うので,スローペースで進めています.最初のダンジョンが森だし,最初のジムは虫タイプだし,トレーナーが使うのも草と虫タイプが多いので,フォッコ(炎タイプ)とヤヤコマ(飛行タイプ)の2体だけで序盤はほぼ無敵ですね.序盤のジムが虫タイプのシリーズは多いし,ダイヤパールに至ってはクリアまでに炎タイプは1種類しか登場しないので,初代以外は最初に炎タイプを選ぶのはおおむね正解のような気がします.

ここ最近,Kijokazu氏の作ったシナリオに登場するキャラクターのデザインを考える事が創作活動のうちの1つになっていて,1つのキャラに対して複数のパターンを描いて後はKijokazu氏に見せて決めて貰おう,と言う作戦を考えているため,昨日と今日は17パターンものキャラの絵を描きました.前回の打ち合わせ(飲み会?)の時からまだ見せてない絵は60以上,デジタルで描いたのも含めると90くらいとかなりの数に・・・.お陰で多彩なキャラの描き分けが徐々に出来るようになってきた気がします.