このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

RPGと言ったら(今は)ポケモンかテイルズ

FF11がオンライン専用になった時はそれほど何も思わなかったけど,DQのファンは恐らく「いつも通り」な事を望んでそうだから,オンライン化にはネガティヴな反応をする人が多いのも納得が行きます.個人的には,中々面白そうじゃね?って思ったけど,それは多分,自分がDQ7の時点で挫折してそれ以降はやってなくて,特にファンでは無いからなのかも知れません.でも5の仲間モンスターシステムは凄い物だとは思っています.自作ゲームとかで同様のシステムを作っても,DQ5とは違って大して面白くならないところが凄いシステムだと思います.

先週から読み始めた「火星兵団」を昨日読み終わりました.伏線の回収が何だか雑だったけど,そこを差し引いても面白かったです.天文学や物理学的に嘘が色々あったけど,それは話のテンションを下げない為だったと思ったら大丈夫でした.あと,初出が"小学生新聞"に連載されていた物と知って,昭和初期の小学生向きの新聞がどんな物なのか気になりました.