このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3881 銀杏のレシピVer.1.0

  今年も銀杏が拾える季節になったため,週末はいつも拾っているくらいなのですが,味付けをどのようにするかが最近の課題です.焼いた後に醤油やマヨネーズ等を付けようとしても,表面が滑り易いために上手く付きません.そのため,去年出た結論はクレイジーソルトを付ける事だったのですが,今年,醤油味を付ける事に成功,また塩味にも工夫を凝らし,レシピのVer.1.0と言える物が完成しました.

1. 銀杏の固い殻を割り,中身を出す.
2. 小皿に入れて熱湯を掛けて5分置き,薄皮を取る.
3. フライパン(100円SHOPの小さい物)に銀杏,油,醤油を入れる.
4. やや弱火で箸で混ぜながら焼く.
5. 小皿に移し,ライム塩を掛けて完成.

  このレシピの大きなポイントは,醤油を先に入れて銀杏と一緒に焼く事と,そのために薄皮を先に取っておく事です.この方法によりクオリティがかなり上がる事が確認出来ました.息子曰く「醤油じゃなくてナンプラーではどうか?」とのことで,他の液体調味料でも試す価値はありそうです.最後のライム塩についても,もう一つ辛味のある塩等も買ってあるので,そこも好みで色々変わるところかも知れません.

  昨日は所沢の航空公園で開催されているフェスに行って来ました.所沢市の最大のイベントと銘打たれているだけの事はあり,出店されている店の数が類を見ないレベルでした.それに加えて個人でのフリーマーケットも多く,1日では全て見きれないくらいでした.更にあまり人が立ち入っていない銀杏の樹も見付かり,大粒の物が大量に採取出来ました.