このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3880 雨模様のキャンプ(第2回)

  日曜日と月曜日は1年ぶりくらいに弟の家族とキャンプに行って来ました.雨が降っている時間が多かったけど,基本的に息子は年上の従兄弟達とはしゃぎ周り,娘は年上の従兄弟達に可愛がられていました.あと,1年前は弟が企画した宝探しイベントがあったので,今回は自分もクイズ大会を企画しました.

  対象が5歳~11歳と年齢に幅があるので普通に「正解したらポイント獲得」とするには無理があるのでルールを少し変えました.予めカードを数十枚用意し,表面には「名探偵コナン劇場版は何作ある?」や「ベルギーの州は幾つある?」などの問題を書き,裏面には正解の数字を書いておきました.カードは全て表にしてテーブルの上に置き,1人ずつ順番に1枚ずつカードを取って行く,と言うルールです.この時の重要な点として,「裏面の数字がそのまま得点になる」,「問題の答えは分からなくてOK(得点を獲得出来る)」,と言う事で,合計点が多い人の勝ちなので,即ち答えが分かる問題があれば有利と言う事です.更に,年下の挑戦者でも,(カード自体は貰えるため)全く楽しめない事は無い筈・・・と言う目論見はまぁまぁ上手く行ったようでした.