このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3879 親子スイミング

  近所のスポーツクラブに,子供が生後半年から始められる親子スイミングのコースがあります.子供と一緒にプールに入るのは簡単なのですが,その後が大変で,息子が小さいときは,まだ歩けない子を先に着替えさせ,支えながら今度は自分が(主に片手だけで)着替えると言った作業はそこそこ難儀でした.他の人も着替えている男子更衣室なのでちょっとだけ妻に来て貰う事も出来ませんでした.

  最近になって生後8ヶ月の娘を連れて行き,プールに入れ,娘の服を着せた後,「またあの時の難しいフェーズが・・・」と思っていると,そこへ息子が颯爽と登場,娘を連れて妻のところへ引き渡しに行ってくれました.後は両手も空いて走り回る2~3歳のよその子を見ながら着替えるだけでした.即ち,兄弟の年齢差や,そもそも家族で一緒に来るかどうかと言うところもあるものの,着替えが大変なのは第1子のときだけに限定されると言う事です.