このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3802 GitHubを使い始めた

ここ最近はプログラミング的な活動が多かったので,3つほど書き記しておきます.

Visual Studio Codeプログラマに人気のテキストエディタ.この前myasu氏とヴェハーリ氏に薦められて入れてみたのですが,Rubyが書き易くなったのは勿論,前回書いたツクール2000のマップをxmlに変換した後のデータも見やすかったり,何かと便利に使えるので,デフォルトのテキストエディタとして活用する事にしました.日本語でもインデントに従って折りたたみ機能が発動したり,選択した単語と同じ文字列がハイライトされて書き間違いを減らす効果もあるので,プログラムを全く書かない人にも薦められると思います.

Qiita.プログラマなどのエンジニアが技術情報を書き込むブログ.演奏動画の編集の話は使い方中心でこのサイトにアップしてはいるのですが,少しだけ技術的な話もしたかったのと,今後Rubyで作ったスクリプトの話を書いて行きたいと言うのがあったので,開設しました.記事を書いたらここの更新履歴にも記載しておきます.

GitHub.履歴管理に優れた"Git"と言うツールがあり,そのWebサービスだそうです.昔から他のユーザのGitHubは見る事はあって,自分にはハードルが高そうだと思っていたが・・・こちらも最近myasu氏に薦められて導入してみました.取り敢えずRubyスクリプトの置き場と,殆どがテキストデータで構成されているRPGツクールMVのプロジェクトでリポジトリを作ってみたけど,今はまだ多くの機能が良く分かっていません.今後絶大な力を発揮するものと思っています.