このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3801 lmu→xml→json

前回書き忘れたけど,どうやら世間的にもオンラインで集まって話すこと(オンライン飲み会)はかなり流行っているようで,これは今は居酒屋などに気軽に行けないから仕方無く・・・ではなく,その他にもメリットがある事を感じつつ使用している人も多く居るようでした.即ち,この先,気軽に集まれるようになってもオンライン飲み会の流れは(減るかも知れないけど)続く事は予想され,それは居酒屋などの飲食業にとっては苦境に立たされる事を意味します.以前Kijokazu氏がBlogで「新型肺炎が終息しても、社会構造は元に戻らないと思われ──」って言ってたのは,こう言う事だったのかも知れない・・・.

最近,RPGツクールMVの記事を見てたら,やっぱり今メインで使ってるツクール2000より出来る事が多くて,乗り換えようと思うようになりました.ただ最大のネックは,ツクール2000で既に作成した大量のマップデータをもう1度作り直す事でした.データを別のツールで変換しようにも,ツクールMVこそjsonと言うテキスト形式だけどツクール2000はバイナリ形式でどうにもならん・・・と思ってたけど,改めて色々調べてみたら,ツクール2000のマップをxml形式に変換するツールが出ている事が分かりました.当然,xmlに変換したところでjsonとはフォーマットが全く違うから状況は大して変わらない,と言われそうですが,両方ともテキスト形式なら問題ありません.そこから先はRubyの出番と言うわけです.