このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

理解出来ないスクリプトを書く楽しさ

と言う事で,ツクール2000と良く似ているツクールVXのデフォルトのメニュー画面を,スクリプトを弄ってチューニングしてみました.


before


after

次のレベルまでの経験値とか,攻撃力とか守備力とか,現在の装備とかの情報を詰め込んでみました.Cは少しは分かるけどRuby(ツクールVXで使われてる言語)は全然分からないJuuma氏でも,このくらいならカスタマイズ出来るのが素敵です.実際,未だにFor文の書式が分かりません.

今回のFCトラックバックテーマ「一日が48時間になったら何に使う?」ですが,こう言う質問の,「現在の24時間より増えた分は全て自由な時間になる」と言う前提がイマイチ理解出来ません.1日が48時間なら労働基準法での就業時間も16時間になるだろうし,残業が1日平均2時間ある企業は4時間になってると思います.24時間の社会構造をそのまま48時間に当て嵌める(=増えた24時間の間は誰も仕事をしない)と色々な矛盾が生じると思います.

例えば増えた(自由と仮定した)24時間を使って,(敢えてミクロな視点で言うなら)ショッピングに出掛けるんだったら店員の仕事をしている人が必要だし,食事に行くんだったら料理屋で働く人が必要になるし.1人で家の中で済む趣味に限定しても,家の中で使う電気とか水道などのライフラインのために様々な人が48時間働く事になるだろうし.自分としては「一日が48時間になったら社会構造はどう変化する?」と言う方が考えるのが面白そうです.上に就業は16時間と書いてみたけど,果たして本当にちょうど2倍になるのだろうか・・・?