このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

BGMの自作に憧れる

今日は来週からの仕事の説明を受けるために,私服で良いのに無駄にスーツを着て出掛けてきました.買った靴を履いてみたかっただけだと思います.

フリーのゲーム(RPG)で遊ぼうとしても高確率で挫折する,でお馴染みのJuuma氏ですが,メトロ・アングラと言うゲームをやってみたら,一度も中断することなく,クリアまで全然飽きずに遊べて驚きました.比較的シンプルなゲームシステムながら,絵や曲やシナリオのバランスが凄く良いのが理由だと思います.やっぱり素材を全て自作出来る人は,統一感の取れたゲームを作る事に関しては圧倒的だと思いました.自分もこのくらいゲームデザイン出来ればなぁ,とか思ったけどドット絵もBGMも作れないしな・・・.あとツクールVXの後にツクール2000を遊ぶと,その軽さに驚きます.ツクールVXでアクションゲームなんかを作ると,PCの環境で大きく難易度が変わりそう.