このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

デジタルラジオ奮闘記・解決編

←アンテナを買ってきたら意外と簡単に聴けました.FMラジオ専用アンテナを買って切って長さを調整して使おうかと思ったんだけど,FMとテレビ共用のアンテナが売ってて,その間の周波数帯であるデジタルラジオは聞ける筈!と思って買って,80cmくらいに伸ばして指向性の高いところを東京タワーと思われる方向に合わせたら,ツールのアンテナマークが5本に.少しでも方向をずらすと完全に聴けなくなるのが少し不思議.指向性としては,90度までずらさないと0dBにならない筈なのに.まぁ,理論の事は置いといて,とにかくデジタルラジオが聴ける環境が出来て良かったです.鷲崎健の番組面白いです.

そして録画(ラジオだと普通は「録音」なんだけど,スタジオの様子も一緒に動画配信されてるので「録画」)もしてみたんだけど,視聴するツールの付属の機能を使うとコピーもムーブも出来ないと言う残念な仕様だったので,アマレココを使ってアナログ録画してみました.しかし録画したデータは何故か静止画に音声が載るだけの物になってしまいました.設定を変えても全然無理っぽいので,音声だけで諦めておきます.あとは時間帯や天候で聴けなくなったりしないかどうかと,予約録音が上手く行くかどうかがポイント.

と言う事で,合計3回,ラジオとかアンテナとか興味無い人には意味不明な日記をお送りしてしまいました.明日からの3連休は割りと暇だから絵を描いたり別の話題を考えようかと思ってたけど,意外な事に予定が埋まってしまいました.それでもトップ絵くらいは変えたいな.そろそろ.