このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

アンテナと電波に関しては無知

一昨日のデジタルラジオの件ですが,結局PC接続型のチューナ「ちょいテレ」を買いました.8GBの内蔵メモリ付きで1万円強.早速繋いでみると,テレビ(ワンセグ)の方は全く途切れずに綺麗に見れたけど,ラジオの方は全ての局が全く受信出来ず.付属のアンテナを付けたり家のテレビ用のアンテナに繋いだりしたら,テレビは更に見れるチャンネルが増えたけどけどラジオの方は全く駄目でした.

ここで諦めるのも残念極まりないので,もう少し何とかしようと試みてみようと思います.ネットで調べると,デジタルラジオの送信周波数はおよそ190MHz.なので,その半波長の80cmくらいのアンテナを使えば上手く行くかもしれないと言う事が分かったので,FMラジオか何かのアンテナを改造すれば良いのかもしれません.送信元の東京タワーから家までは20kmも離れてないので,場所的に聴けないと言う事は多分ない筈.

・・・しかし,学生時代は電波工学と電磁波理論が最も嫌いな科目だった自分に一体何処まで出来ると言うのか.インピーダンスマッチングとか理解してればもっと成功率を上げたりも出来そうだけど,意味が良く分からなかったしなぁ・・・.と言う事で,「こうすればデジタルラジオは上手く聴ける.」とか,「テレビとラジオのアンテナはこう違う.」みたいな事を知ってる方は何か教えてもらえると有難いです.