このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

データ移動に20時間くらい

電車内で,テレビマガジン(小学生などが読む特撮ヒーロー物の雑誌)を60歳前後の男性が読んでました.孫に買った物なのかと思ったけど,そうは見えないほど真剣にのめり込んでたし,かと言って身なりは普通の人だったので何だか面白かったです.特撮のマニア的には,案外ああ言った雑誌が一番の情報源になるのかも知れない.大人向けの特撮専門誌なんて無さそうだし.

壊れかけのPCを廃棄したり新たなデジタルラジオ環境を構築するため,取り敢えずバックアップ兼保存用に1TBの外付けHDDを買いました.見た目が良いのでLACIEと言うヤツにしました.今は何とか電源を点けてデータ移動中です.もしも2度と電源が入らなかったら元HDDのデータは全て消える可能性が高かったし,内蔵HDDにはOS以外のデータは入れずに,基本的に外付けHDDで運用して行った方が個人レベルでは信頼性は高くなるのではないかと思いました.勿論,ネットワークを繋いだりRAIDとか構築するのが一番だろうけど,その辺の知識は特に持っていません.