このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3872 子供と遊ぶ週末

  先週や先々週は,大体は妻の友人を家に招いたり遊びに行ったりしていました.特に自分は,妻の友人の息子達(2人兄弟)と一緒に遊んでいたため,息子も合わせて3人の男児と遊んでいる時間が多くなっていました.昔から小さい子に懐かれる事に関しては得意としています.

  Prime videoの評価の低い映画,大体は多くの人が内容が面白くないと判断し,低い評価を付けたからなのですが,ときどき評価が低くても面白い映画を見付ける事があります.これは当然,個々の感じ方は違うものなので,自分にだけは面白く感じるものがあっても不思議ではない.・・・と今までは思っていたのですが,最近は別の理由もある事が分かりました.一言で言うと,内容は面白いけど内容以外に問題点があった場合,と言う事です.例えば,内容は面白いけど主人公の吹き替えの演技力が足りておらず,棒読みの台詞が気になって映画に集中出来ない,と言った事です.自分の場合はほぼ確実に字幕で観ているため,この吹き替えに関するマイナス点は全く無関係なわけです.他にも○○の俳優がカッコイイから評価が高いとする人が多い(けど自分からしたら知らない俳優)とか,無関係とは言わないけど自分とは評価軸が異なる場合も良く見られます.個々の好き嫌いがあるのは当然の事だけど,このような評価軸を上手く自分と合わせ,それに伴った評価を見れるシステム・・・は,その気になれば言語系のAIで作れそうですね.