このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3809 クマゼミ

10日くらい前の話ですが,5月と同じメンバでオンラインで飲み会しました.今回はSlackの投票システムで日時を決め,使用ツールも大体決まってたのでスムーズに始められました.移動がないお陰で日中の予定や晩御飯には全く影響せず,いよいよもって便利さを実感しました.本当これだけはもっと早くから始めても良かった.

最近セミがブームの息子のお陰で自分もセミの鳴き声が気になったり色々と知識が付いたりしているのですが,先週,幼少の頃は一度たりとも見た事がなかったクマゼミの捕獲に成功しました.昔はクマゼミは関東地方には居ないような事を聞いていたけど,どうやら植林などの関係で,近所にも増えてるっぽいです.

前回,「音泉」向けのDL支援用のスクリプトを作ったのですが,実際のDLは別に便利なツールを作ってくれる方が居て,それを使用する予定でいました.しかし,現状は自分のスクリプトが取得する方法の方が動作が早かったので,githubにアップしているスクリプトの方を更新し,GUIを使って簡潔にダウンロード出来るようにしました.初期設定や機能等は初心者向けではないのですが,動作速度だけは割と悪くないと思っています.

最近観た映画で良かったのは,(色々あったけど)「マイ・インターン」と「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」あたりです.前者は紹介文を見ると,主人公のベンは年齢のせいで最初は疎まれるような事が書かれているけど,疎まれてるのは映画内の時間にして3~5分程度で,あとは所謂,強キャラだったのが逆に良かったです.後者はマクドナルドの成り立ちにはいざこざがあった事を初めて知って,この作品に限らないけど映画って歴史の勉強になる話が結構多い.漫画若しくはアニメより,多分比率的にも多い.