このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

AIRNovel

←やっと適当に書いたスクリプトを,Androidの実機で動作させるところまで出来ました.1ヶ月くらい前に窓の杜でAIRNovel講座と言う物が公開され,そこそこ簡単な手順でAndroid用のアプリが作れそうだったので挑戦してみたんだけど,色々とインストールする物が多かったり環境の違いやビルド方法による設定の違いなどが良く分からず,何度も失敗し,ようやく今日になってNexus7上で動かす事に成功したと言うわけです.

AIRNovelと言うのはゲーム制作エンジンと呼ばれる物で,WindowsMacLinux他,色々なOSやデバイスで動く,ノベルゲームと呼ばれるキャラの絵と下方に文章が表示されるタイプのゲームを作る事が出来るツールです.自分はノベルゲームと言うジャンルにはあまり興味は無いのですが,色々調べてみると,かなり高機能でインタラクティブな事も出来そうなので,このツールに挑戦してみようと思ったところです.実際,3DダンジョンRPGとかなら何とか作れそうに見えます.しかしこれほどのツールがフリーウェアとして公開されているとは,良い世の中です.


今日はTOEICと呼ばれる26種の文字で構成された謎の言語の知識を試される試験を受けてきました.出掛ける前から上記のAIRNovelを色々触っていたため,あまりやる気は無かったのですが何れにしても同じ事でした.疲れたので泡盛ウイスキーを買って帰ったところ,冷蔵庫には4本もストックされてしまいました.