このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3808 赤のイメージとは

先日聞いたラジオの投稿で気付いたのですが,今は多種多様ではあるものの,昔は男の子のランドセルの色は黒で,女の子は赤と決められていました.その影響で今でも男の子が赤のランドセルを選択するのは女の子っぽくて変,とされる考え方があるそうです.これに対して現在のジェンダー論から反論する事は可能だと思うのですが,そんな話の前段階として,昔から戦隊シリーズの主役は男性が多く,イメージカラーも赤が多かったと言う事実.考えてみれば自分が子供の頃も,赤のランドセルは女の子が持ち,赤の変身スーツは同時期の戦隊モノの男性の熱血主人公が着用していました.もしかして,赤のランドセルが欲しかった男の子は沢山居た・・・?

「長文日記:富山に行ってきた」をアップしました.半分以上書いて暫く放置してしまっていたのですが,最近何とか続きを書きました.この時期に旅行の日記を上げるのは不謹慎な気がするけど,GOTOキャンペーン中なので問題ありません.・・・じゃなくて,1月の旅行の話です.

音泉」と言うインターネットラジオのサイトで良くラジオを聴いているのですが,インタフェース的な問題や携帯機で聴きたい等の問題でDLして聴いていました.8月に仕様変更があり,ブラウザの開発ツールなどを色々使わないとDL出来ないようになったので,ネット上の情報と自分の知識から,今の所最も簡潔と思われる手法に辿り着いたのでスクリプトgithubに公開しました.こっちのサイトに説明文などを書こうと思ったけど,githubのREADME機能が便利だったので,向こうだけで完結出来て色々と楽です.