このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

強キングラー育成への道

『0〜31の数字が書いてある32面のサイコロを6個同時に振ったとき,出た目の合計が151以上になる確率を求めよ.』

ポケモンのゲーム内で,生まれ持った才能(俗に言う固体値)を4段階で評価してくれる場所があるのだけど,自分の持ってた100体ほどを調べて4段階中最高の評価のポケモンは1匹も居ませんでした.

じゃあ何匹に1匹居るのかと言うと,それは上述の確率の問題の計算結果の通りとなります.しかし非常に計算が面倒くさそうでイマイチ良く分からなかったので,乱数を使って「2万匹中に何匹居るか?」と言う計算を表計算ツールで行わせたところ,4段階中最高の評価を受ける確率は0.39%と言う結果になりました.因みに4段階中2番目の評価を受ける確率はおよそ11%と,これくらいなら多少現実的なので,取り敢えず2番目の評価を受けるキングラーを育てる事に妥協するつもりです.