このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

他己紹介の怪

自分ではなく他人を紹介する事を示す言葉として,「自己紹介」になぞらえて「他己紹介」と言う人が非常に多いのですが,"己"は自分自身を指す言葉だと言う事が一般的にはあまり知られていないと言う事なのでしょうか."オノレ"って普通に使われてる言葉だと思うし,「他者紹介」とか「他人紹介」とか普通の言い方すれば良いのにな・・・.

ポケモンの新作が出ると言う情報を聞いてから,遊ぶ予定は無いけど気になるので断続的に情報を調べたりしているのですが,今回は既存のポケモンが新しい地方で新ポケモンみたいな扱いになるんですね.具体的にはサンド/サンドパンが第1世代では「じめん」タイプだったのが,新作では「こおり/はがね」タイプになるそうです.・・・どちらかと言うと苦手なタイプが増えてるような.「ほのお」と「かくとう」には超絶弱いけど,「くさ」や「ドラゴン」相手なら割と強くなってるのか.ポケモンはXY以降は遊んでないけど,種類を覚えるために3DSを買って,今からまとめて遊ぶのも悪くないかな・・・.