このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

答えは「足し算で解く」

平日も書こうと思ってるのに,週に1回になりつつあるので,取り敢えず転寝するのを何とかしたいです.今週は飲み会があったり,他にも若干出費が多い週でした.運動しなくてもプロテインを摂取するのは良さそうと言う話を聞いたので買ってみたけど,高価なサプリでした.

最近,算数の掛け算の教え方の話で,「7個の物を8人に配る場合の総数は?」と言う問題で,「式を8×7とすると誤答で,7×8が正答」と言うのが文部省の教育方針で,この方針は間違っていると言うネット上の意見を良く見かけます.自分も間違ってる(8×7でも正答)と言う意見に賛成で,理由は数学(算数)は効率と正確さが重要だからです.8×7は効率も正確さも損なっていません.

リンク先の記事では双方の意見がぶつかり合ってるけど,「8×7は誤答」を主張する側が,「8×7と言ってると,○○のような場面では間違った答えを出してしまう危険性があります.」と言って具体例を出してくれれば(或いは具体例を出せなければ)それで解決するんじゃないかと思います.「8×7」と書く意味について議論するのは,法律の条文を解釈する専門家の方々に任せれば良いと思うのです.もっと言うと,「7+7+7+7+7+7+7+7」や,「8+8+8+8+8+8+8」と書いても個人的には正解だと思います.効率が落ちると反論されそうだけど,最近のPCでそこまで古くない言語でループ文を使えば,答えの出るスピードは変わりません.と言うか「7個の物」が少し複雑になった場合とか,ループ文を使って足し算を繰り返すのって割りと主流な方法ですよね.