このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

ラジオ・オートメーション

ネットラジオは配信サイトなどによって音量が結構バラバラで連続して聴くと辛いので,保存した後,全てmp3に変換して,"mp3gain"と言うツールのGUI版を使ってたのですが,他の変換工程を全てスクリプトでやっててそこだけGUIと言うのは非常に効率が悪かったので,CUIで変換する方法を調べて見たら簡単に見付かりました.これで,[1]mp4などをmp3に変換,[2]音量調整,[3]ファイル名が全角と半角の英数が混ざってるのを半角に統一,[4]フォルダに自動で振り分け,[5]保存したラジオのリストアップ,の全ての工程をRubyで記述する事が出来ました.但しRubyを書いた時期がバラバラな所為で,バージョン1.8系で動くスクリプト,1.9系,2.0系で動くのと,スクリプトによって3種類に分かれてしまいました.バージョン依存は一部のメソッドや制御文だけだとは思うんだけど,今更統一出来そうにないな・・・orz

この週末は金曜日も土曜日も転寝したものの睡眠時間は割りと規則的で,大体はゲーム制作とゲームの案を考える事に時間を費やしていました.あと,もう11月になったと言うのに,まだキャンセル待ちの旅行の予約が取れません.結局予約失敗になる予感・・・.そう言えば書きかけの長文日記を忘れてた・・・.