このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

便利で簡単なRubyスクリプト

ツクールで分割して作ったマップを画像に変換し,それを連結して1枚の大きな画像を作ろうと思ったのですが,あまりにも画像の枚数が多く,しかも単純な連番で連結すれば良いわけではないので,左図のようなスクリプトRubyで書けば良いと言う結論になりました.連結のコマンド事体はImageMagickと言うCUIで画像関連の操作が何でも出来るツールがあるので,これさえあればRuby内部で画像処理を行う方法を調べる必要は全くありません.最近はスクリプトは書いてたものの,汎用性のあるものは書いてなかったので,出来たら久々に公開しておこうと思います.

今日は豚バラ肉とほうれん草を炒めて,味付けは丼用の塩ダレと言うヤツを買って使ってみました.3袋入ってて,1つじゃ少なそうだし2つにして1つ余っても使い難そうだし,3袋全部入れたら美味しかったけど現在お腹の調子が悪いです.野菜をもう1種類買えば丁度良かった気がするけど,モノによっては野菜より肉の方が安い場合もある昨今で,そもそも自分はあまり料理をしないので,こう言う時のコストとパフォーマンス(味や栄養)の関係を上手いこと試算するのは苦手です.