このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

エコポイントで靴を買う

昨日から若干調子悪かったので今日はグッタリしてようかと思ったけど,午後に何故か復活したので,新しい靴を買いに行ったり,使い忘れてたジーンズメイト株主優待を使ったりしてました.しかし今日はあまり良い物が見付からず,結局靴下を3足買っただけで終わりました.これが靴代に充てられれば良かったのに.

Project Eulerと言うプログラムを書いて解く数学の問題集を見付けました.1問目は下記です.

10未満の自然数のうち、3 もしくは 5 の倍数になっているものは 3, 5, 6, 9 の4つがあり、 これらの合計は 23 になる。
同じようにして、1,000 未満の 3 か 5 の倍数になっている数字の合計を求めよ。

(こちらから引用)

この問題を,ツクールVXを用いて解いてみました.



スクリプトを使ってしまうとツクールのアイデンティティが無くなりそうなので,敢えてイベント文だけで書きました.多分Cとかなら3〜4行くらいで書けるのに,ツクールのこの能力と言うか可読性の低さと言うか・・・.まぁ,その辺がツクールの良さだとは思います.