このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

イベント文を日本語で書きたい

「メールでもツクール2000のイベント文が書ける!」を目指して,

文章オプション 表示は透明 位置は上 許可
文章      「表示する文章」
注釈      「表示する注釈」

・・・みたいに日本語で書いて,Rubyスクリプトに読ませるとツクール用のイベントに変化するシステムを作り始めて見ました.普通のプログラムでは全角スペースは絶対ダメだけど,上記の書式ならOKなようにしています.一応,作れそうな算段は出来たけど,直感的に書くための日本語をどうすれば良いのか迷います.「表示 透明」か,「表示は透明」か,「表示:透明」か,取り敢えず自分が使い易いように作れば良いか・・・.

昨日の歯医者では,治療の最後の方の段階に入ったらしく,神経を取った後の奥に何か詰め,少し痛むと言われたんだけど,今現在は痛いと言うか痒いです.そんなに辛くは無いんだけど,何と言うか,文字通り歯痒い気分です.