このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

ワンハード,ワンソフト

今月末に発売予定で大変期待が高まっていたエルミナージュ3ですが,メインのスタッフが会社を辞めた上に発売が1ヶ月延期されて,これはもう(飽くまで自分的に)発売してから様子見しておかないと危険な雰囲気になってしまい,当面はPSPで遊ぼうと思うソフトが無くなってしまいました.そう言う訳で既に発売してて人気がありそうなソフトを買おうかと思ったけど,何かそう言う気分になるものも無く,結局,少し前から構想していたネットブックを買いました.ASUSの新しいヤツです.他のメーカの機種は重い+駆動時間長,または軽い+駆動時間短だったのに対し,そこを両立しててSpec.も良い感じなのはこの機種だけでした.

何故PSPのゲームからネットブックかと言うと,主なゲームのプレイ場所は電車の中なので,この際,メインのPCに入れてもネットとか他の誘惑が多くて停滞し勝ちだったRPGツクールの作業を進めるためにゲームの代わりに買いました.従って,このPCに入れたソフトはツクール2000と画像ビューアと,念の為のChromeくらいです.取り敢えず電源が長持ちしそうな設定にしてパフォーマンスは落としてみたつもりだけど,動作は非常に快適でした.もしかしたらネットや動画再生は遅くなるかも知れないけど,そんな事はしないので割りとどうでも良いです.あとは重さ1.2kgを毎日持ち歩く事が出来るかどうか・・・.

ラジオがもうすぐ復活するのかと思ってたけど,川上とも子が亡くなっていたとは・・・.病気療養した後,最近になって出演作が幾つかあって快方に向かってたのかもと思ってただけに,にわかには信じられません.