このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

Rubyは分からない

ちょっと試しにツクールVXの性能を見せてもらおうと(←連邦の白いヤツの性能を見る感じで)体験版をやってみたんだけど,思ってたより遥かに高機能で良いですね.使えるマップチップの数にやや厳しい制約があるために中世と近代が入り混じったような長編RPGを作るのには向かないけど,色々なところで公開されてるスクリプトを使うだけで,普通にプログラムを組むより圧倒的に楽に,尚且つ,普通にプログラムを組むのに匹敵するほど複雑なシステムが作れるのが凄いです.世界が深く狭くて戦闘やアイテム集めが中心のゲームに限っては,機能も作り易さもツクール2000に勝ちそうです.但しサンプルのキャラグラフィックが1頭身に近くて(自分的に)かなりカッコ悪いのと,全体的にどうしても重いところは確実に2000に負けてます.やっぱり低い解像度ってメリットは大きいんだな・・・.

そんな感じで,今日は旅行の日記を書こうと思ってたけどツクールVXばかり弄ってて忘れてました.多分来週には.