このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

ニコニコ技術部勉強会

今日は「ニコニコ技術部勉強会」と言う,ニコニコ動画のユーザに関連した展示会の見学にKijokazu氏と共に行って来ました.(左図) 恐らく,参加者の中でニコ動のアカウントを持ってないのは自分だけです.

とは言え展示は内輪受けと言う訳ではなく,電子回路などが得意な人が集まって創った物を公開すると言う理系的と言うか学会発表的と言うか,そんな感じの会でした.左の写真の真ん中にオセロの盤面っぽいのがあるのですが,これはニコ動の生放送の画面をスクリーンに表示したもので,会場の人達VSニコ動を見てる人達でオセロの対戦をしている様子です.

オセロ盤は会場にある普通のそれをWebカメラで撮ってニコ動に転送しているのだけど,そこに一工夫してあって,ニコ動を見てる人が石を置く時,コメント欄に各々が(行を数字,列をアルファベットとして),"E3","D6"等のコメントを書くと,その地点を指示した人の人数がリアルタイムで取得されて盤面に重ね合わせて数字が表示されると言う,面白いシステムを搭載していて,会場・ネット上の双方で驚きの声が上がってました.これは1対多や,リアル人対ネット人の対決,対話などを行う為の新技術だそうです.何か呼び名があった気がするのですが名称自体は忘れてしまいました.自分は物事の内容は覚えても名称を忘れて試験で減点された事が時々あります.

その他にもレーザーハープを作ったと言う発表や,タッチパネル的な物を使ったギターとか,電子工作の展示が沢山あって有意義な時間でした.これで入場料無しなのも凄い.そのため,主催者側は会場の使用料を回収する手段もないみたいだったので,寄付もしてきました.また行ける場所で開催されたら行ってみたいです.