このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

注文したゲームが届いた

今日は引き篭もってゲームをする方がとても多い日かと存じますが,自分も例外では無く,通販で買って今日届いたゲームをやってました.このジャンルのゲームをやるのは割りと久しぶりで最初は少々戸惑ったけど,3Dのグラフィックが大変綺麗で面白いです.

・・・ドラクエ9とミスリードさせる文章にしようと思ったけどもう限界なのでネタばらしをすると,今日買ったゲームは"バイオニックコマンドー"です.PS3の3Dアクションゲームです.(あまり飛行はしない)3Dアクションは最近ではバンピートロットとモンハン,昔だとクラッシュバンディクーかテイルコンチェルトくらいしか経験が無かったので,ワイヤアクションに慣れるまでが大変でした.簡単なイメージを話すと,フックとワイヤの付いた左手を操ってワイヤを伸ばして天井に引っ掛け,振り子の原理(自キャラが重り)でブンブン振られて,スピードに乗った瞬間にフックを離して遠くまでジャンプするのがメインのアクションの1つなんだけど,離すタイミングが,こう,3Dの奥行き的な感覚が掴めなくて難しいです.谷に落下して放射能汚染されまくりです.

しかし最初のボスを倒したあたりでそれなりに慣れてくると,ワイヤを使って高いビルに軽快に上り,頂上に居る敵を殴り,前述のフリコ・アクションでビルからビルへ飛び移るのが,グラフィックの良さも相まってとても爽快です.敵を倒す時は銃を使う事が多いんだけど,不注意に飛び込むとアッサリやられたりして,だけど注意深く1人1人倒して行けばなんとかなるあたりも(今のところは)自分の実力に合致してます.FPSが得意な人にとってはこのゲームの銃撃戦はヌル過ぎる気がしなくもないが.

あと今日は借りたDVDを見たりとか他にも書く事があったけど,意外と文章が無駄に伸びてしまったので明日書きます.