このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

優先度は法律>利益>良心

一昨日のテイルズの話の続きなんですが,次はスターオーシャン4が完全版商法になったりするんだろうか.トラスティベルもそうだったし,ラストレムナントも今後PS3で出る予定だし,しばらくはXBOX360で1年間独占→PS3で完全版,って言う状況は続いてしまいそうですね.基本的には企業には利益より良心を優先する道理は無いものなので,この状況が止まるとしたら,ユーザが不信感を抱き過ぎてXBOX360RPGが全く売れないと言う状態になるしか無さそうです.

とは言え,普通はハードウェアが競合した時は片方が淘汰される筈なのに,ユーザに被害を被って貰ってどっちも生き残り続けると言うのは何だか心地良くないと言うか,本末転倒なものは凄く感じますね.このまま不信感を増やして行くと,XBOX360RPGだけじゃなくて,全体的に(PS3も含めて)次世代のRPGと呼ばれる物が廃れて行きかねない.

そもそもPS3の方でのみ完全版になるって言うのは,恐らくDVDとBlu-rayの容量の差に起因してるだろうから,XBOX360Blu-ray対応になるのが一番の早道だと思うんですよね.サードパーティ側に(ハードのメーカ側が何らかの政策を行って)両方のハードで供給させる事でも一応は解決出来るだろうけど,そこでも容量の差がネックになってXBOX360に合わせてPS3の方を劣化させなきゃならないし.今はそこまで気にならなくなても,何れは問題になって来ると思います.

しかしまぁ,幾ら考えたところで自分は企業の内情は特に知らないので,全然的外れな事を言ってそうなのが残念なところ.独占権でどのくらいのお金が動くのかとか,そう言うのをもっと知りたいなぁ・・・.