このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

Thread.fork

PCも新しくなってCPUがパワーアップした事に伴い,ffmpegを使ってのmp3変換をRubyのスレッドを使って大量のデータを並列処理で変換させてみました.調べてみるとRubyのスレッドはネイティヴではない(マルチコアのCPUでも,複数のCPUは使わない)仕様らしく,あまり大きなスピードアップは望めないらしいのですが,試してみたら2つのスレッドでちゃんと2倍速になりました.system文で同時に2回のffmpegを実行するとCPUの稼働率は通常の2倍になったので,普通にWindowsの機能に絡めて使えば複数のCPUが使われるようです.これは便利.

PS4の"ウィッチャー3 ワイルドハント"と言う最近出たRPGが非常に面白そうなので,久々にPS4で遊ぼうかと思いました.考えてみればオープンワールド型のゲームってあまりやった事ないな・・・.