このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

EvernoteとOneNoteを併用したい

毎年7月は暑くて8月は意外と涼しくなる事が多かったし,台風も過ぎた後なので今週は30℃はほぼ超えないんじゃないかと考えていたのですが,全くそんな事なかったですね.今年は初めて外を歩く時はサングラスをかけています.

自分は自宅ではEvernoteを創作活動のメインツールとして使っているのですが,会社ではOneNoteを使う事が推奨されているようだったので,少し使ってみつつ,家でも乗り換えるべきかどうか調べてみました.ネット上での評判だとやはりEvernoteは2016年にアップロードの仕様や値段が変わった事を理由として,OneNoteに乗り換えるべきとする人が多いようでした.・・・しかし,この2つのツールは似ているようで色々と設計コンセプトが違う事が多く,どちらかのヘビーユーザの場合は乗り換えないのが良いような気がします.個人的にはEvernoteの方が気に入っています.既にタグをかなり使ってるのでOneNoteへの移行は難しい事と,長文を書く事が多いので,OneNoteのノートコンテナは少し相性が悪いと思いました.とは言え新しいツールを使う事自体は全く嫌いではないので,会社ではOneNoteをどんどん使って行って家での創作活動に役立つ部分があるか見極めたい次第.仕事に便利かどうかではなく,ゲーム制作に便利かどうかが重要です.