このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3度目のベリーダンス鑑賞

土曜日は友人のベリーダンスの発表会(3回目)を観に行って来ました.だいぶ寝不足だったので寝てしまうのが心配だったけど,やっぱりテンション上がるので大丈夫でした.なんかあの辺りの曲って楽器は全然違うけど,どことなくトランスとかに曲調が似てるような気がしなくもない.

会場に行く前にディスクユニオンに行って,くるりの新しいアルバムと,安かったのでsugarlandとLONESTARのCDも買いました.何曲か聴いた事はあったけど,どう言うアーティストだったのかうろ覚えなレベルです.あと帰りに一緒に行った人達で食事してから帰ったんだけど,結婚してない(予定が無い)のが自分だけと言う事で色々指摘されたけど,その辺の方向性は全然定まっていません.

金曜日から土曜日に稼働率が上がってた所為か,今日は昼寝したりNexus7を弄ってたりしました.縦長高解像度の画面は,漫画とか縦長のpdfを見るのに最適です.そもそも横長画面のPCと,A4縦のpdfが普及している状況が異常だったような気はしています.あと,以前使ってたZiiOはGoogleのストアに対応してなくて拡張性が非常に低かったので,Nexus7はそれが自由に使えるだけでも色々便利です.取り敢えずお絵描きツールはペイントロイド,テキストエディタは色々迷ったけど,結局Evernoteに落ち着きました.エディタ機能的にはもっと上の物もあると思うけど,やっぱり連携機能は外すと面倒です.それから,青空文庫は今までPCでpdfに変換するブックマークレットを使ってからKindleに転送してたんだけど,Nexus7ならコツは要るけど本体のみでpdfを生成出来るので,その辺も今までより便利に使えそうです.