このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

初めてのわんこ蕎麦

ここ何年かの趣味の1つに島について知識を深めると言うものがあるので,本屋で島の本を読んだり,ネットで島について良く調べたりしています.やはり多数の島を調べるのはWikipediaが便利なのですが,世界中の島に範囲を広げた場合,簡単に全てを調べる事は出来ない事が分かりました.一覧の頁が国別だったり,その国の一覧を見ても意外と頁未作成の島は多かったり,詳しく記載されている言語が国によって様々だったりと言う事です.なので,自力で可能な限り情報をまとめてみようと思いました.英語が分かればそこそこ調べられるけど,ゼムリャフランツァヨシファ(ロシアの北の方の諸島)のロシア語の頁を見たり,バルト海の島をフィンランド語やスウェーデン語で見たりするのが難しいところです.

近所にわんこ蕎麦が食べられる店があって,割りと有名な店らしく遠くから来る人も沢山居る所なのですが,今日はそこで昼御飯を食べました.大きなテーブルで他の人達と相席みたいな形になってスタートし,自分は周囲とは2倍以上遅く食べる事になっていました.まだ20杯くらいの時に隣の人は50杯以上と言う状況.しかし,最終的には101杯で,周囲の男性とは同等くらいに食べられました.マイワイフも80杯で,二人とも店が定めた目標のような数字はクリア出来ました.しかし自分は非常にゆっくり食べてて,わんこ蕎麦の食べ方としては正しくないらしく,店の人に「(通常の食べ方ではなく)お食事になっちゃっています.もっと早く.」と言われました.間違ってはないんだろうけど,食事処に来て蕎麦を食べてるのに「食事になってしまっている」と言われるのは何だか滑稽です.食事じゃなかったら何をしに来ているんだと.