このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

ノヴィグラド

クロアチアドゥブロヴニク旧市街を調べてたら,ウィッチャー3(ゲーム)のノヴィグラドって言う街にそっくりだから,きっとノヴィグラドの街並みの由来はドゥブロヴニクなんだろうと思いました.しかし,もう少し調べたところ,クロアチアにはノヴィグラドって言う町が実在するそうで,そっちが由来なのかと思って「ノヴィグラド」でGoogle画像検索すると,同名の町,若しくは自治体が世界には5箇所あり,その上,単語としては最早ウィッチャーのものが一番有名なようで,この先は調べられなくなってしまいました.英語がスラスラ読めればもっと調べようはありそうだが.

と言う事でカタカナの固有名詞が多くて読み難い文を書いて済みませんでした.あと,やっと10月の広島の旅行の日記,「長文日記:瀬戸内で聖地巡礼」を書きました.本当は2〜3週間前には書き終わってるつもりだったのだが・・・.