このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

速度制限=利用停止措置

6月になってもう夏になったのかと言うくらい暑いですね.既に夜は窓は開け放し,少しの外出ならビーチサンダル固定になりました.あと,やっと普通に走れるくらいに回復しました.念の為に今日は有給を取っておいて正解だったな.

数日前に急にネットにほぼ繋がらなくなり,何事かと思って(長時間待ちながら)Google検索してみたら,イーモバイルの「通信量が10GBに達すると,その月は通信制限を行う」と言うのに引っ掛かっていたようです.10GBじゃなくて7GBだか5GBかも知れないけど.問題は制限された速度が電話回線並かそれ以下のようで,動画サイトや(広告の多い)ニュースサイトやブログなどの多くのサイトが実質的にアクセス不能だったり,起動時に通信するタイプのAndroidアプリは実質的に起動不可能になったり,速度がどうと言うより出来る事がかなり減ってしまいました.今は月が変わって制限が解除されたから良いけど,今月はGWも無いし昨日も普通に使ってたから,早ければ来週にでもネットが出来なくなりそうなので,急いでUQ WiMAXを申し込みました.あとは早いところ解約出来るイーモバイルショップを見付ければ,万事解決です.

しかし,速度制限が5月辺りから開始される事は知ってて,そうは言っても50%くらい下がるだけだろう,って思ってたけど,これは,体感的には速度制限と言うより利用停止措置と捉えた方が良さそうです.イーモバイルはかなり長く使ってたし今まで別に不満は無かったけど,まさかこんなに大急ぎで解約する事になるとは・・・.