このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

カナケン

声優がパーソナリティを担当するラジオ番組と言うのは大体はその声優のディープなファンを対象にしている事が多いので,人名や地名などを略称のまま話して,(言わなくても分かるよね?とばかりに)最後まで正式名称を言わない事が多々あるのですが,自分みたいに特定の誰かのファンと言うわけでもなく,ラジオを大量に聴くだけの人にとっては,聴き終わっても結局良く分からない事があります.最近では「カナケンでライブをした.」と言っていて,カナケンが略称っぽいけど正式名称は最後まで一度も言われる事はありませんでした.因みに"ライブ"の方は客の前で生演奏をする事を指す言葉で間違い無さそうでした.

この時考えられるのは,別に略称では無いと言うオチですが,Google検索してみると株式会社カナケンと言う介護用品店が出て来るので,この店が最有力候補かと思うのですが,ライブ会場っぽくないので多分違います.他には石川県金沢市のカナ,県立のケン,も浮かびますが美術館や高校などは石川県立であって金沢県立とは普通呼びません.もっと大きな所で考えると,カナ=カナダの略も浮かぶので,カナダの都市を色々調べてみたところ,オンタリオ州ケンブリッジと言う都市があるので,カナケン=カナダのケンブリッジと言うのは個人的に割りと有力です.トロントとか大都市にも近いし,日本からの交通アクセスも良さそうです.

また,そもそもライブを実施した場所では無いと言う可能性も考えられます.よく4文字って人名の略称でも使われるし,ケンも名前の略としてとてもメジャーです.例えば金森健一さん率いるバンドと対バンしたと言う事なのかも知れません.ただ,カナケンと言うニックネームのアーティストや声優は知らない(存在しなさそうな)ので,回答としてはやや大穴狙いです.

あと考えられるのは神奈川県民ホールですが,何となくここはカナケン・ホールと略して欲しいので個人的には却下したいと思います.・・・と言う事で色々考えてみたけど,そもそも何の略かは別に気にするほどでも無いと言う事に気が付きました.