このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

intuos(8000円)は昔の2万円intuosより高性能

先週半ばの話ですが,暫く使ってなかったタブレットを再び使おうとしたら,ドライバがWin8.1には対応してなかったり汚れたペンを洗ったら動かなくなったり,色々と無理っぽかったので,新しいタブレットを購入しました.intuosの一番安いモデルだけど,試し描き(左図)をしてみた感じだと問題無さそうです.と言うか昔の2万円以上のタイプより,今回の8000円の方が明らかに高性能です.ただ結局のところは紙に鉛筆で描くのが楽だし一番想定通りに描ける事は確かなので,ゲーム制作用にどうしてもデジタルネイティヴの(紙からスキャナなどで取り込まない)画像が欲しい時だけに止めようとは思っています.特に髪の毛の質感みたいな部分は簡単に行かないので,色々とペン設定をチューニングするか,それとも漫画っぽく図形みたいな形で割り切るか・・・.

非常に遅くなったけど,4月末の旅行,「長文日記:三浦ソレイユ侍り社合宿」をアップしました.行った場所や撮った写真は多くないので,何だか動物と触れ合った話がメインになってる感はあります.