このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

富士急ハイランド featuring 金環日食

昨日と今日は(例の)3人で富士急ハイランドに行って来ました.今回は,高飛車に2回,フジヤマに3回と,その他ドドンパとか色々乗りました.最恐戦慄迷宮にも行ったんだけど,中に居る人に驚かされても全然怖がらなかった自分は,人として重要な感情が抜けているような気がしました.あと2日目は乗り物酔い薬を飲み忘れて大変ご迷惑をかけた事を謝罪します.あのタイプの薬を飲んだのは久しぶりだったけど,凄い効果だと言う事が分かりました.

と言う事で今日の朝は金環日食が起こっていたけど,神奈川県に住んでいながら富士山近くで日食を観察する事になりました.



上図がその時の写真の1つです.基本的に曇っていて,時々10〜20秒くらい太陽が出て来ると言うゲーム性の高い観測でした.雲のせいで日食グラス越しには見る事が出来ませんでした.まぁ,そこそこ撮る事は出来たし,高い光学ズームを発揮出来たので,中々良い観測が出来たのではないかと思います.数日後に他の幾つかの写真も公開しときます.