このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

彼岸島を観て来た

エルミナージュ2,ようやくシステムの基本を理解して普通に進めようかと言う段階まで行ったんだけど,中々難しいです.高度なテクニックが必要な難しさではなく,ファミコン時代のRPGのような根気の要る難しさです.敵を倒した後に出現する宝箱にパーティを麻痺させる罠が仕掛けてある場合があるんだけど,仕様上,麻痺になると行動不能な上に自然に治る事もない為,宝箱を開けたら実質的に即死と言う事態も.じゃあ麻痺を回復するアイテムを入手しようと思ったら,強い敵が居るダンジョンに行かなければならないため,結局のところ麻痺に耐えながら新しい装備探しをする事に.アクション性は全く無いと言うのに,RPGにここまで苦戦させられるとは.

昨日は"彼岸島(映画)"を観て来ました.全体的に血がいっぱいだったけど,ほとんどの戦いのシーンで刀が使われてて,殺陣(?)も割と上手くて面白かったです.ただ原作ファン的には,明と篤以外はそれほど活躍しなかったり,ストーリも原作が断片的に入ってて全体としてはオリジナルな感じになってて,何より彼岸島と言えば丸太!と言う方にはあまり勧められません.でもまぁ,戦いと戦い以外のシーンのバランスは良かったし,面白かったです.2回言った.