このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

PS3とPSPの話題のみ

株価の暴落が良い感じでそろそろバブル崩壊後の安値も突破の勢いですが,今日はゲームの話題のみにしようかと思います.株の話はみんな興味無いですよね.

トラスティベル(PS3版)をやってみました.やっぱり流石はPS3と言うか,森なんかの自然物のグラフィックの綺麗さに驚きました.影と水の表現とブラー(遠くの物が微妙にぼやける処理)が凄いです.ゲーム中のどの場面を見ても一つの絵になってる.あと買う前は全然チェックしてなかったんだけど,戦闘システムが独特で中々良いです.通常攻撃も必殺技のコストの違いがTPとかMPなどの「ポイント」じゃくて「リアル時間」ってところが斬新.あとはこれから難易度の高い箇所がいっぱいあれば文句無しなんだけど,そこまで難しくはないんだろうな・・・.それからこのゲームは登場人物や地名に音楽用語がそのまま使われているのですが,そのままな故に人名と地名の区別が直感的に判り難い気がします.アレグレットは人名でリタルダントは地名でマーチは人名でフォルテは地名.出現頻度が低い名前は咄嗟にどちらか判らなくなる.この辺は少しもじって人名っぽくしたり地名っぽくしたりすれば良かったのに.

そして昨日,バチェラ氏が最近猛プッシュしているモンスターハンターポータブル2ndG(通称モンハン)を買いました.現在チュートリアルのクエストを進めているところ.こっちも自然物とか景色が割りと綺麗なんだけど,ライフゲージのドット絵の部分が,中間色が全く入ってなくて思いっきりドット絵初心者が描いた感じなのは何でなんだろう・・・.それはともかく,確かにとてつもなく自由度が高そうで,それが人気の一因と言うか全てのような気がする.まぁ,自分は良く言われてるような数千時間のプレイはしないと言うか出来ないと思います.最近は他に面白そうなゲームが多過ぎる上に,11月〜12月は仕事時間が大変なことになりそうだし.チョコボの不思議なダンジョンも今月末か.リトルビッグプラネットも無制限に遊べたりして面白そうだなぁ.