このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

結婚式と演奏

今までネタバレを防ぐために書いてなかったのですが,マイワイフの家族が所持していて,且つ,貸与していたピアノが返って来て,それがうちに設置されたので,うちには良いアップライトピアノが置いてあります.そしてそれを使って今日のために(ピアノ歴無しのJuumaが)ずっと練習していました.

と言う事で今日は弟の結婚式でした.式場は実家を使い,関係者が料理人なので料理はそこから用意され,全体的なプランニングも親戚のウエディングプランナーが行うと言う,基本的に親族のみで構成されると言う珍しいスタイルでした.その弟には去年自分が結婚した時にはウエルカムボードを作って貰い,更に余興で演奏もして貰ったので,今回は同じ事をしようとして,取り敢えずウエルカムボードは絵描き経験を活かして簡単に作成.

そして演奏の方は自分は楽器を触った経験が全くなかったので,マイワイフとその家族の力を借りてピアノを特訓していた,と言う訳です.「何も出来ない筈の人が,急に両手でピアノを引き出したら面白かろう!」と言うコンセプトで始め,周囲からはセンスは良いと言われたものの練習はかなり苦戦しました.それでも今日はそこそこ間違えずに弾けて,自分を昔から知ってる人達は驚いてました.ピアノと言うと楽譜を見ても何だか良く分からなくて難しいものだと思ってたけど,周囲の力で結構覚えられると言う事が分かりました.今日までは時間が無かったから練習量が多くて大変だったけど,明日からは次の曲に多少はのんびりと取り掛かってみようかと思います.